FC2ブログ

記事一覧

『ONE PIECE』表現に関する様々な声

6月4日に発売された人気漫画『ONE PIECE』89巻の表紙カバーに掲載された作者・尾田栄一郎氏のコメントとイラストが物議を呼んでいる問題について、週刊少年ジャンプ編集部は14日、公式サイトで「配慮を欠いた表現がありました」とコメントを掲載しました。
この件においてmixiユーザーは「騒ぎすぎだ」「大げさだ」という声もありましたが、一方で「過酷な日々を送った人を揶揄するのは失礼だ」「ワンピースは、その最後の唐揚げになっちゃった人を命がけで助けに行く漫画だと思うんだよね~。そこ笑いにしたのが違和感。」という声もありました。
そこでこの件に関する様々な声をmixiボイスから紹介します・・・
「なんでもかんでも謝る必要ない気がする。横井さんの家族から苦情が来たとかなら分かるけど、それでさえ当事者間で解決する事でしょ。」
「よっこいしょと横井庄一をかけた「よっこいしょーいち」っていう誰も傷つけないダジャレと、過酷な状況下で飢餓に陥るリスクを抱えながらも終戦後も戦中を過ごした横井さんを【唐揚げ扱い】するのは全然違うからな、言っとくけど。」
「ほんと最近は民意の暴力がひどいな。マスコミがそれを振りかざすからさらに質が悪い。」
「横井庄一さんには13歳年下の奥様がいたので謝罪は確かに必要だ、近藤勇や土方歳三みたいに遠い過去でもない故人だし。でも読者に謝罪はずれている、ご家族に対して謝罪すべきでは?笑い者にしたのだからね。」
「本意・不本意に関わらず、国のために戦い、今の日本の礎を築いてくれた先人を揶揄したのは、作者は配慮を欠いたよ。。。 」
「「戦争、災害の犠牲者をからかう事。特定の職業を見下す事。民族、大衆をからかう事は絶対にしてはならない」手塚治虫の言葉 」
「尾田はたまに不謹慎な事平気で言うから気分が悪くなる時がある、ノリが軽いんだよな」
「問題なのはプライベートで残り物を横井氏に見立ててふざけてるとこ 」
「これってさ、炎上するのおかしいって人達は原爆投下とかをパロディーにされてもいいのですね?そういう事なのに。 」
「これは批判されて当然だと思いますよ。ご家族の方が見て、嫌な気分にしかならないかと…。 」
「ワンピは今や世界の漫画。冗談で済まされない問題に派生することが無いとは言えない。編集も稼ぎ頭がヘマせんよう注意しろよ。」
「単純に故人を残った唐揚げに例えるって引く。」

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tekamaru

Author:tekamaru
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ