FC2ブログ

記事一覧

「ONE PIECE」の横井庄一氏ネタに「違和感」

BIGLOBEニュースによれば、「ONE PIECE」の表紙カバーに載せた尾田栄一郎氏のコメントが、故・横井庄一氏を笑いのネタにしたことが「故人をいじって馬鹿に」「冗談でも絶対に書けない」不謹慎だとする批判が殺到しています。
「ONE PIECE」89巻の表紙カバーの折り返し部分を見ると、軍服姿の男性が敬礼する肖像に、作者のコメントが添えられていて、尾田氏は、食卓でよくある出来事として、大皿に盛られたから揚げが最後に一つ残りがちであると紹介。この状態のから揚げを「横井軍曹」と命名しました。「横井軍曹残ってるよ!誰か戦争を終わらせて!」というコメントが、太平洋戦争終結から28年目に発見された残留日本兵である横井氏の壮絶な体験を、侮辱しているとの批判がAmazonレビューなどに殺到して炎上になったのでした。
尾田氏のイラストを見たけれども、「ちょっといただけない」どころか侮辱すら感じました。
その内容は尾田氏が子供には知らないネタを行って「わからないちびっこは知らべてね」って偉そうに自慢げにして、知ったかぶりする一方で、横井庄一と小野田寛郎を勘違いしている点と最悪だと感じたのは一つ残ったから揚げを「横井軍曹」と命名し、「横井軍曹残ってるよ!」と残飯処理をさせる行為をイラスト上ですがさせた点です。餓えを経験した人に残飯処理をやらせるのは下劣な行為だからなという指摘がありました。
尾田氏が無知が故に行ったことはおそらく本当に「無知が故」であるけれども、取り残された人物をあざ笑う姿勢は許しがたいと感じました。

http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9145486.htmlを参照しました
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tekamaru

Author:tekamaru
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ