FC2ブログ

記事一覧

サミットでも安倍総理「大活躍」

8日に開幕した先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)において、安倍総理は北朝鮮問題、米欧間での貿易問題において議論を主導し、アメリカとヨーロッパ諸国との「裁定役」に務めるなど大活躍をしています。
「昨年のイタリアでのタオルミナ・サミットでは、自分から北朝鮮がこれまでに幾度となく約束を守らなかった経緯を説明した。その後、情勢は大きく動いた」と安倍総理は述べ、さらに、G7首脳に対し北朝鮮の非核化と拉致問題の早期解決に向けた協力を確認するなど、
G7首脳の意見をとりまとめることができました。
このサミットにおいて、国際社会が一致して北朝鮮に対して国連安全保障理事会の制裁決議の完全な履行を求めていくことで合意できたことは我が国にとって大きな成果だと城内実衆議院議員は評価しています。
貿易問題でも、各国が関税率など提示してトランプ大統領氏とやりあい、トランプ氏が日本を除く5カ国の反発を受ける度に、トランプ大統領は困って安倍総理の方を振り向いていました。
「シンゾーの言うことに従う」「シンゾーはこれについてはどう思うか?」
安倍総理はヨーロッパやカナダと立場が近いけれども、世界貿易機関(WTO)に批判的なトランプ氏にも配慮して、言葉遣いを選んでトランプ大統領にこう述べました。
「WTO体制には機能が不十分な面も確かにある。できるだけルールを強化するのはどうか」 そういうとトランプ大統領は矛を収めました。
この態度を見た識者は「安倍首相はトランプ大統領の強い要請で、G7各国の協調を優先することを主眼にまとめ挙げました。」
「安倍首相は、国家間の損得ではなく高度な価値観によって世界をまとめています。
そのため最終的には、G7の首脳たちは安倍首相頼みになるようです。
このことからも安倍首相が実質的に世界の首脳たちをリードしていると言えます。」と述べました。

安倍総理の活躍によってヨーロッパ諸国・カナダとアメリカとの間がうまく収まったことは国際社会にとって大きな成果だと感じました・・・

産経ニュース 北、貿易 安倍首相が議論主導 欧米間の「裁定役」
http://www.sankei.com/politics/news/180610/plt1806100009-n2.html
current topics(320):【速報】G7の本当の主役https://blog.goo.ne.jp/akamine_2015/e/bf3e9b8aed3d438787bb7ed3d9ab70cb
城内 実衆議院議員のBLOGOS投稿記事http://blogos.com/article/303520/
を参照・引用しました

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tekamaru

Author:tekamaru
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ