FC2ブログ

記事一覧

韓国平昌五輪開会式“人面鳥”、実は・・・

韓国平昌オリンピック開会式でアトラクションが披露されました。韓国側は人面鳥を披露しましたが「顔が怖すぎる」、「夢に出てこないで」「韓国じゃ縁起物なのかもしれないけど、正直怖い」「子供が見たら泣いちゃうレベル」などと散々な反応でした。
朝日新聞の報道によると、報道各社に配られた開会式のガイドブックによると、人の顔をした鳥は高句麗時代(紀元前1世紀~7世紀)の壁画に描かれており、韓国の神話に出てくる不死鳥の元になったといいます。韓国で不死鳥は「平和な時代にしか現れない」とされていることもあり、「平和の祭典」をうたう五輪の開会式に起用されたとされます。
だが人面鳥は中国の神話では中国の妖怪、凶鳥フケイという指摘があり、朝鮮半島に「不吉な」予感を抱かせると言う人がいました。

>975 ::2018/02/09(金) 20:45:43.85 ID:3YN/373z.net
やっとわかった人面鳥の名前、
中国の妖怪、凶鳥フケイだ。

中国に伝わる凶鳥。フケイと鳴くことからこの名が付けられた。
古代中国の地理書である山海経(せんがいきょう)の西山経で
その記述を見ることができる。
雄鶏のような姿で、
頭は鶏冠のついた人間、耳は尖っているとされる。
フケイの出現は
凶事の先触れであり、
まもなく戦争が
起こるものとされる。

https://www.asahi.com/articles/ASL2971P5L29UTQP03N.html
http://www.news-us.jp/article/20180210-000008k.html
はじめ各種サイトを参照しました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tekamaru

Author:tekamaru
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ